VRゴルフソリューション「VRゴルフレンジ」の提供開始

2023年10月17日

プレスリリース

株式会社NTTデータ九州

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ九州(代表取締役社長:常盤 圭史、本社:福岡県福岡市、以下:NTTデータ九州)は、VRゴルフソリューション「VRゴルフレンジ」の提供を2023年10月17日より開始しました。

 

近年注目度を増しているVR(Virtual Reality:仮想現実)は、ビジネスへの活用も広がりを見せてきています。

弊社にて提供する「VRゴルフレンジ」は、企業・団体(自治体等)向けにVR空間上でのゴルフプレイを体験できるサービスです。

ビジネスを進めるうえでゴルフは企業間のコミュニケーションツールの側面も持っており、社内のゴルフ人口が増える=ビジネスを有利に進める機会の創出にもつながります。

一方で、ゴルフを始めるにあたって、「お金がかかる」、「練習場まで行くのが大変」などの障壁が存在します。

「VRゴルフレンジ」では、そのようなゴルフを始める敷居を下げ、社内ゴルフ人口の増加に寄与します。

さらには、コロナ禍根により社内のコミュニケーションが疎遠になりつつあるなか、VRゴルフを通じて社内コミュニケーションの活発化にも活用が期待できます。

 

VRゴルフレンジの概要

VR空間において、練習、実際のコースのラウンドなどの体験を提供します。

img_vrglf_01.png

練習機能においては、これまでのスウィング練習では可視化が難しかったご自身のスウィングの軌跡の再現、フェイスの向きの可視化などもできるようになります。加えてプロとのスイング比較も行えるため、スウィングの上達にも役立ちます。

ラウンドにおいては、実在のコースを取り込んでいるため、実際にプレイする前のシミュレーション、ラウンドマネジメント力の強化にもご活用いただけます。

(2023年10月時点では2コースを取り込み済。順次コースを追加予定) 

今後の展開

NTTデータ九州のパートナー各社様と連携し、VRゴルフレンジの国内市場での展開を拡大してまいります。

また、全国のゴルフコースの取り込みを強化し、全国のお客様に楽しんでいただける環境を提供いたします。

将来的には、海外コースの取り込みも視野に入れ、現地に行かなくとも体験できるVRならではの価値がご提供できるよう目指してまいります。

関連リンク

【製品紹介】VRゴルフレンジ

URL: https://www.nttdata-kyushu.co.jp/solution/all/0017.html

注釈

※「VRゴルフレンジ」は株式会社アビックシステムの商標登録です。

本件に関するお問い合わせ先

法人システム事業部 第二ビジネス統括部 DXテクニカルセンタ担当
野口、武藤
TEL:092-475-5144
Mail:vrgolf_sales@hml.nttdata-kyushu.co.jp