社員密着レポート

NTTデータ九州に対するイメージを『和』と表現する田中さん。社員は「上司と部下」と言うよりいい意味で「先輩と後輩」の関係を持ち、社員同士はもちろん、お客様とも協力しあう関係があると語ります。

ある日のスケジュールを聞いてみました。

9:00~10:00 朝礼

全体朝礼で周知事項などを確認した後メールの確認、当日の作業スケジュール等の確認を行います。

POINT
メールはお客様からの問い合わせが入っていればそれを最優先に対応します。お客様満足度が少しでも向上するように心がけています。

10:00~12:00 書類作成、事務作業

お客様への提案資料や見積の作成、社内決裁などの事務作業を行います。

POINT
説得力があり理解しやすく、見やすい企画・提案書や見積を作成することが課題と考えています。

12:00~13:00 移動・昼食

お客様のところへ移動します。移動中に昼食を取ることもあります。

POINT
遠くのお客様訪問を訪問することもあります。そのときは各地の名物料理を食べるのが楽しみです。

13:30~15:30 お客様先での打合せ

お客様の状況や課題を理解することを一番大切に考えて打合せをします。

POINT
お客様の状況を理解し、課題解決のためには、何が必要でどうしなければならないか全体像を示します。その中で、自分達が何ができるかをアピールすることが大切と考えています。

15:00~16:30 移動、事務作業

会社への移動中に、打合せ内容のポイントを整理します。
外出中に受信したメールの確認を行い、お客様からの連絡には迅速に対応します。

POINT
質問のやりとりの中でお客様自身が課題を整理できたり、新たな気づきを発見されることもあります。それを提案のポイントとして対応します。お客様が理解できる内容となるように次回の訪問時へむけて準備にかかります。

16:30~17:30 打合せ内容の報告

お客様との打合せ内容の報告や宿題事項への対応方法の打合せを行います。

POINT
報告書や社内決裁の書類をタイムリーに作成します。

公共基盤事業部 文教ビジネス部
営業担当

田中 啓弼
大学向け業務PKGの営業を担当しています。

休日の過ごし方

サッカーの観戦によくスタジアムに行きます。

友人と一緒に騒ぎながら応援しています。試合後はそのまま友人と「反省会」へ繰り出し、リフレッシュしています。

わたしの記憶に残っている仕事

自分が主導で行ったプレゼンが記憶に残っています。
何日も夜遅くまでかかって提案書を作成し、プレゼンを行いました。そのプレゼンがお客様から高評価だった事を聞いたときはとても嬉しかったことを覚えています。

入社を目指すみなさんへ

「なにをしたいか、どうなりたいか」を明確にイメージして、その目的のために自分が今何をするべきかを考えて行動することが大事だと思います。